愛生苑 生活のページ

社会福祉法人 大和会 HOME お問合せ
愛生苑 和光園 愛生苑ケアハウス 多摩市和光園ケアセンター 多摩市第二小学童クラブ やまと保育園 厚生荘病院
ショートステイ
愛生苑
施設のご案内
美味しいページ
生活のページ  
年間行事案内
お知らせ
広報誌・その他
求人募集



  Life ・生活のページ

                    
H29年11月10日 


あいくる通信11月号も是非ご覧ください → コチラ
   
     

秋の行楽シーズン到来です。

ケアハウスは江の島水族館へ

特養は富士サファリパークへ

遊びに行きました!

   
     


桜ヶ丘での食事会の報告です。

地域の方々と一緒に盛り付けをし、愛生苑の食事を召し上がっていただきました。

食事の後は愛生苑 管理栄養士 三浦職員より「老化防止の食生活」をテーマにお話をさせて頂きました。


今月のあいくるーbandeは中華まん作り。

スタンダードの肉まんからタコにら、もつ煮など珍しいネタもありました。

   
     
H29年10月10日 


あいくる通信10月号も是非ご覧ください → コチラ
   
     

RUN伴2017東京×多摩

RUN伴は、認知症の人や家族、支援者、一般の人がリレーをしながら、
一つのタスキをつなぎゴールを目指すイベントです。

愛生苑は第二エイドステイションとしてランナーを応援しました。

愛生苑からも2チーム(6名)が参加しています。


   
     
   
     


今月のいきいき大学は秋の運動会。

春の運動会のリベンジなるか!!

玉入れ、パンくい競争、ボール回し、リレーの種目で競い合いました。

優勝は1F。2位は2F。 3位は3Fという結果でした。

次回は社会見学「富士サファリパーク」へ行ってきまーす!!
   
     
   
     
H29年9月10日 


あいくる通信9月号も是非ご覧ください → コチラ
   
     


愛生苑では流しそうめんをしたり、プール

で遊んだりと夏らしい生活を送りました。

恵泉女学園大学と共同で園芸を行いました。

今回はじゃがいもを植えています。

またいきいき大学では合唱部を結成、

12月発表会に向け猛特訓中です!


地域イベントでは中和田盆踊り大会

にくじ引きを出店、大繁盛でした。
   
     
   
     
H29年8月10日 


あいくる通信8月号も是非ご覧ください → コチラ


今月のいきいき大学は理科。

府中郷土の森へいきプラネタリュウムを観賞しました。

スタッフ含め総勢16名の参加でした。
   
     

恵泉女学園大学と共同で園芸を行いました。

押し花やプランターに苗を植える作業を皆さん懐かしみ、楽しんでくれました。

ひまわりやコスモスなど毎日水を上げます。

花が咲くのが楽しみですね。
   
     
   
     

啓光学園主催の新藤公園夏祭りにお好み焼きとくじ引きを出店しました。

ぎょうざや焼き鳥、クレープなどの屋台とステージで盛り上がった夏祭りでした。

終盤雨に変わり途中で中止となりましたが、両方とも完売で大盛況でした
   
     

今月のあいくるーbandeは屋台鉄板料理でした。

焼きそばやフランクフルト、アメリカンドックなどの定番メニューに加え、愛生苑特製「きしめんパスタ」も登場!

他にもサラダや混ぜご飯、スープなど15種類の料理が並びました。

食べ放題で500円!!クーポン利用で300円と破格!!

お食事イベントは定期的に行っておりますので是非ご参加下さい。
   
     
H29年7月10日 


あいくる通信7月号も是非ご覧ください → コチラ

6月22日 いきいき大学 運動会が開催されました。

フロア対抗で行い、1位スイカ、2位メロン、3位みかん缶という景品付きです

普段控え目な方も張り切って参加し大盛り上がりな運動会でした。

ちなみにけが人は0名でした。
   
     

5月23日に百草団地三方の森でおこなった食事会が福祉新聞、タウンニュースで紹介されました。

 
記事は事務所前で掲示しております、是非ご覧ください。
   
     
H29年6月10日 


あいくる通信6月号も是非ご覧ください → コチラ

第3回WADAフェスの開催報告     → コチラ



5月12日に、母の日イベントとして手作りの

花ケーキを作りました。

エディブルフラワーという食用花を散らし、

その名の通りとても華やかなケーキに仕上がりました。

花を食べるのは初めての方が多く、「食べられるの?」と

驚きながら召し上がっていました。
   
     

5月23日に百草団地三方の森で食事会を開催しました。
 
食後は愛生苑の管理栄養士によるミニ講義を行い

「食事バランスガイドについて」の説明とかんたんレシピの

紹介を行いました。

皆様食事についての関心はとても高いようで、

自身の食生活を考えながら講義を聞いてくださ

いました。
   
     
H29年5月10日 


あいくる通信5月号も是非ご覧ください → コチラ


   
     

今年1月にユニフォームグランプリ2016の

グランプリを受賞したということで多摩市長

を表敬訪問しました。ユニフォームの作成

経緯や今後の愛生苑の活動について

多摩市の超高齢社会についてお話をし

市長から激励の言葉をいただきました。

またダイセン株式会社から発行されています

ユニフォームのカスタムマガジン

「ユニフォームプラス」に掲載されました。

ユニフォームプラスは玄関で観覧できますので

是非ご覧ください。
   
     
   
     
H29年4月10日 


あいくる通信4月号も是非ご覧ください → コチラ


   
     
   
     
H29年3月9日 愛生苑の2月


あいくる通信2月号も是非ご覧ください↓↓

http://yamatokai-tokyo.or.jp/18_schedule_Acare/aikuru3.pdf


2月は豆まき、バレンタインなどのイベントを行いました。

暖かくなるまであと少し、風邪をひかないよう元気に過ごしていきます。
   
     
H29年2月5日 愛生苑の1月


あいくる通信2月号も是非ご覧ください

   
     


2月2日飯田橋レインボービルでユニフォームグランプリ2016表彰式が行われました。

審査員には東京家政学院大学の藤田恵子教授、愛川舜寿会の馬場拓也常務、フリーアナウンサーの町亜聖さん、東京福祉保育専門学校2年生の学生の4名でした。

@オシャレ度AコンセプトB色C親しみやすさDオリジナリティの5項目で評価、杉野服飾大学先端ファッション表現コースの学生との産学共同共同企画が決め手となり、見事グランプリを受賞しました。

授賞式ではモデルとなった鈴木職員、中村職員がランウェイをし町亜聖さんとのトークセッションを行いました。

表彰式の様子は東京新聞、シルバー新報にも取り上げていただきました。
   
     

↑ 町亜聖さんと

  トークセッションをする中村職員



表彰式での若手介護職ユニット

東京ケアリーダーズボーカルの太田職員 →

ボランティア祭り

震災復興支援イベント

東寺方小学校 高齢者体験

新年会

浴室工事

鍋イベント
   
     
H29年1月5日 愛生苑の12月
明けましておめでとうございます。愛生苑も無事に新年を迎えることができました。
12月は地域の方を交えてのクリスマスパーティーや餅つきなどを行いました。
今年も、様々なことにチャレンジしていく年にしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。


あいくる通信12月号も是非ご覧ください↓↓

http://yamatokai-tokyo.or.jp/08_topPage_A/aikuru1.pdf

祝 
ユニフォームグランプリ グランプリ受賞


東京都高齢者福祉施設協議会によるユニフォームグランプリ2016において見事グランプリを受賞しました。

杉野服飾大学とのコラボ作品です。東京都の高齢者施設のユニフォームの中でナンバーワンということになります。

ちなみに表彰式が2月にあります
   
     
   
     
   
     
H28年12月5日 愛生苑の11月


あいくる通信11月号も是非ご覧ください↓↓

http://yamatokai-tokyo.or.jp/18_schedule_Acare/aikuru12.pdf
   
     
   
     
H28年11月5日 愛生苑の10月


あいくる通信10月号も是非ご覧ください↓↓

http://yamatokai-tokyo.or.jp/08_topPage_A/selection.pdf
   
     
   
     
H28年10月5日 愛生苑の9月


あいくる通信9月号も是非ご覧ください↓↓

http://yamatokai-tokyo.or.jp/08_topPage_A/aikuru10.pdf
   
     
   
     
H28年8月5日 愛生苑の7月


あいくる通信8月号も是非ご覧ください↓↓

http://yamatokai-tokyo.or.jp/18_schedule_Acare/aikuru8.pdf
   
     
   
     
H28年7月5日 愛生苑の6月


あいくる通信7月号も是非ご覧ください↓↓

http://yamatokai-tokyo.or.jp/18_schedule_Acare/aikurutuusinn7.pdf
   
     
H28年5月5日 愛生苑の5月


あいくる通信6月号も是非ご覧ください↓↓

http://www.yamatokai-tokyo.or.jp/18_schedule_Acare/index8.html


   
     
   
     
H28年5月5日 愛生苑の4月


あいくる通信5月号も是非ご覧ください↓↓

http://www.yamatokai-tokyo.or.jp/18_schedule_Acare/index8.html


   
     
   
     
H28年4月5日 愛生苑の3月


あいくる通信4月号も是非ご覧ください↓↓

http://www.yamatokai-tokyo.or.jp/18_schedule_Acare/index8.html


   
     
H28年3月5日 愛生苑の2月はこんな感じ


あいくる通信3月号も是非ご覧ください↓↓

http://www.yamatokai-tokyo.or.jp/18_schedule_Acare/index8.html



毎年恒例行事節分や近隣の小学校のコーラス
誕生日会、ご家族看取り勉強会の様子です。

今月のクラブや居酒屋でした。
おつまみやビール、ワインなど
みなさん楽しんでいました。

   
     
   
     
H28年2月5日 愛生苑1月の様子です。


あいくる通信1月号も是非ご覧ください↓↓

http://www.yamatokai-tokyo.or.jp/18_schedule_Acare/index8.html



お正月は愛生園苑特製のおせち料理とお雑煮です。

年末には餅つき、お正月にはカラオケ大会を行いました。

ボランティア祭りに参加したり
オープン講座「看取り介護研修会」を実施しました。
   
     
H28年1月7日 明けましておめでとうございます。


あいくる通信1月号も是非ご覧ください↓↓

http://www.yamatokai-tokyo.or.jp/18_schedule_Acare/index8.html



12月 クリスマスパーティー


今年のクリスマス会は91名の方々にお越しいただき、過去三大行事の中で最大来苑者数を更新いたしました。 

アンケート結果
 @愛生苑バンドの演奏はいかがでしたか? 
   満足87% 普通13% 不満0%

 A料理のお味はいかがでしたか
   満足83% 普通17% 不満0%

 Bクリスマス会全体の内容はいかがでしたか?
   満足91% 普通9% 不満0%


今年も楽しいひと時を過ごしていただけたようです。来年も皆様に楽しんでいただけるよう、取り組んでまいります。
在苑者の皆様、ご来苑頂いたご家族の皆様ありがとうございました。
   
     
   
     
H27年12月2日 11月の愛生苑。


あいくる通信12月号も是非ご覧ください↓↓

http://www.yamatokai-tokyo.or.jp/18_schedule_Acare/index8.html


餅つき大会お知らせ↓↓


http://www.yamatokai-tokyo.or.jp/11_schedule_A/index6.html
   
     


11月10日 園児たちとの交流会

元気な踊りを披露してくれました。

みなさん大喜びでした。

記念撮影とプレゼント交換  →
H27年11月3日 愛生苑も10月は色々ありましたね

クリスマスパーティーのご案内↓↓

http://www.yamatokai-tokyo.or.jp/11_schedule_A/index6.html

あいくる通信11月号も是非ご覧ください↓↓

http://www.yamatokai-tokyo.or.jp/18_schedule_Acare/index8.html

ドラマ撮影回転寿司とろろ


そば
マイナンバー説明会かぼちゃ

学生レク和光園秋祭り味噌ラーメン


替え誕生日お祝い

こみゅにけーしょんロボット




                 消防操法大会

    敢闘賞でした。




フラダンス ボランティアの皆様

        楽しいひと時

            ありがとうございました。
ハロウィンパーティー2015
   
     
H27年10月2日 敬老会のご報告(9月13日)

9月13日敬老会を行いました。今年のテーマは「感謝をこめて」ということで在苑者一人ひとりへ職員・ご家族からのコメント、写真つき色紙と当日撮った集合写真を額に入れ、プレゼントいたしました。

是非あいくる通信もご覧ください↓

http://www.yamatokai-tokyo.or.jp/18_schedule_Acare/index8.html
   
     




9月の愛生苑

あんなこと、そんなこと・・・ありました
   
     
H27年8月31日 愛生苑の夏もアツい!!
   
     
   
     




今年も愛生苑の夏は暑く、楽しい日々でした。

在苑者の皆さんどなたも脱水症状、熱中症になることなく過ごすことができました。
H27年7月26日 看取り介護 ご家族勉強会

ご家族向け看取り介護勉強会を行い、27名のご家族の方々にご参加いただきました。

相談員から特養における看取り介護の設立経緯をお話しました。

次に看護師から老化のメカニズムと愛生苑の看取り介護の説明、介護士から実際の看取り介護の事例発表、最後に質疑応答で終了となりました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

【本日のお菓子 水無月】
 多摩市一の宮にあります風林堂さんのお菓子です。かりんとう饅頭も有名です。
 
愛生苑の七夕

今年は愛生苑の近所にございます石坂ファームハウスさんから譲っていただ笹(竹)で七夕を飾りました。
 LB・各階に笹を設置し、皆さん短冊に願いを書いて飾っていました。
 昼食は天の川をモチーフにしたそうめんがでました。

 笹を譲っていただいた石坂ファームハウスさんは田んぼ・畑・緑豊かな農園があり、年間を通して農家の行事や農業を体験ができます。また季節によってブルーベリーやリンゴ狩りもやっています。
その他 愛生苑の7月
   
     
H27年6月20日〜30日 夏の風物詩 夜のホタル観賞会

今夏と言っても6月下旬、4回にわたり蛍観賞に行きました。愛生苑から徒歩3分、日野市の「真堂が谷戸」という場所で期間限定、蛍の観賞ができます。
 
この地域では20年以上前に蛍が生息していることが確認されました。
しかし地域の開発の波が押し寄せてきたことから、市民を中心に雑木林と蛍を保全する活動が行われ、現在では「真堂が谷戸蛍の会」が結成されています。維持保全活動の一環で、昔ながらの水田も復元され、より蛍の棲みやすい生態系豊かな自然環境が保たれています。
 
人工の光が苦手な蛍の写真撮影はご法度のため、写真はございませんが、参加された方は大満足でした。
   
     
H27年6月7日 WADAミュージックフェスティバルin愛生苑 開催報告

 社会福祉法人に求められる地域公益活動の一環として、近隣住民の皆様との「顔の見える関係性」構築に向けた取り組みとして、平成27年6月7日(日)に行った「ミュージックフェスティバル」につきましては、400名を超える来場者数があり大変盛会となりました。この会の運営にご協賛いただきました関係団体、ボランティア、その他関係各位の皆様には大変お世話になりありがとうございました。今後もこのような地域交流を足掛かりに、社会福祉法人の使命を全うしてまいりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。
   
     
H27年5月10日 母の日 デザートバイキング

今年はデザートバイキングを実施しました。

栄養課を中心に企画をし、華やかに盛り付けをし、よりおいしく食べていただけるよう工夫を凝らしています。
H27年4月24日 職員勉強会 認知症について

ベテラン層が企画した「認知症について」の勉強会です。フロアごとに実施をしました。

実際の利用者を事例にどのような中核症状があり、どの点に注意や工夫が必要か、また生活歴や性格などの人物像から良い声掛けや接し方などを話し合いました。

その人を理解し、配慮一つで生活の質は変わるものです。なんとなくわかっていてもみんなで話し合い、気持ちや行動を共有することが大切ですね。

企画、実施をしたベテラン層のみなさん、参加した職員のみなさんお疲れ様でした。

※中核症状とは・・・脳の神経細胞が壊れることによって、直接起こる症状
   
     
H27年4月17日 愛生苑 職員全体ミーティング

愛生苑では毎年新年度が始まる4月に職員全体ミーティングを行っています。福祉課、医務課、栄養課、事務職員、常勤非常勤すべての職員が対象です。

施設長からの所信表明、介護保険制度改正の説明の後、各課長から事業計画の重点施策の説明を行いました。

心機一転、今年度も頑張っていきましょう!!
 
H27年3月29日 ご家族懇談会

お忙しい中28名のご家族にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

4月からの介護保険改正に伴う料金の変更や今後の社会福祉法人のありかたについてご説明させていただきました。

また各課長から平成27年度の重点施策のご説明いたしました。

平成27年度もはりきって頑張っていきますのでよろしくお願い致します!

今回ご参加できなかった方やご不明な点がある方は生活相談員までお気軽にお問い合わせください
大混雑の高幡不動尊

本日お出ししたのは多摩市にあります
『菓子の家シーフォン』さんのケーキです。

写真の『中和田ポテト』は昨年行われた
多摩市のご当地お菓子 ファン投票で
見事2位を獲得しています!

是非一度召し上がってみてはいかがでしょうか!
H27年2月6日 天ぷら蕎麦 
大混雑の高幡不動尊

本日の1階の昼食はそばを茹でました。

大きなエビと穴子の天ぷらを乗せて完成です。

皆さんアツアツで美味しかったと喜んでいただきました。

   
     
H27年2月3日 節分  

毎年恒例、節分豆まき「鬼は外〜福は内」

皆さん豪快な豆まきでした。
   
     
H27年1月1日 正月 餅つき 

あけましておめでとうございます。

今年も毎年恒例餅つき大会。
職員、ご家族、利用者さんみんなで頑張りました!!
   
     
   
     
10月8日 音楽療法 午後のひととき 

皆さんの子供の頃は歌うことが楽しみだったようです。
皆さん懐かしい歌を歌っていました。

本日は過ごしやすい天気でした。
「愛くるガーデン」では手作りの水ようかん、あったかい紅茶を召し上がられました。
   
     
9月30日 アクティブ福祉in東京’14 ポスターセッション発表 

  9月30日新宿の京王プラザホテルでアクティブ福祉in東京’14が開催されました。今回で9回目となります「アクティブ福祉in東京‘14」とは介護の質の向上を目指し、新たな取り組みや研究を発表する大会です。

 愛生苑からも介護職員の太田さんがポスター発表を行いました。

  「生活全般の課題を捉えていくための利用者疑似体験」をテーマに24時間
愛生苑で生活をしました。@自らお話が出来ないA手足を含む身体が麻痺しているという条件で疑似体験をしています。

 発表も無事終わり、大盛況で終了いたしました。
見に来てくださった方々、ありがとうございました。

 
近日ポスターを張り出しますので是非ご覧下さい。
   
     
平成26年度 敬老会式典 9/14
   
     
大混雑の高幡不動尊

中庭ネーミング記念パーティー 

『愛くるガーデン』に決まりました。
売店 談話室 中庭  8/18
大混雑の高幡不動尊

ご家族で楽しい一時を過ごして頂けるようリニューアルしました。

どんどん活用してくださいね!!
散歩 7/2
天気が良かったので、近くまで散歩に行って来ました!!
上へ戻る
お知らせ
上へ戻る
2009 © yamatokai All Rights Reserved.