愛生苑ケアハウス 年間行事のご案内

社会福祉法人 大和会 HOME お問合せ
愛生苑 和光園 愛生苑ケアハウス 多摩市和光園ケアセンター 多摩市第二小学童クラブ やまと保育園 厚生荘病院
年間行事案内
愛生苑ケアハウス
トップ画面へ戻る
年間行事案内
 月間予定表
 お知らせ
 活動報告
 広報誌・その他
年間スケジュール
愛生苑ケアハウスでは、三大行事(母の日・敬老の日・クリスマス)のほか、併設の特別養護老人ホームとの連携による各種クラブ活動(茶道・書道・折り紙・リハビリ体操等)に参加が可能です。
観 桜
毎年バスハイクで桜の花を楽しみに出かけています。聖蹟桜ヶ丘はその名の由来の通りこの時期になると非常にたくさんの桜を見ることが出来、バスハイクに参加できなかった方も施設近隣で十分楽しめる環境にあります。
母の日
母の日は法人三大行事の一つで、お茶会を中心として、ご家族・ご友人とともに一服のお抹茶を飲んでいただき、立礼の茶室にて安らいだ雰囲気の中で至福のひと時を過ごしていただいております。
菖蒲散策
毎年花菖蒲を散策に、町田市にある薬師池公園までバスハイクを行なっています。2200株の菖蒲は圧巻です。
七夕・盆供養
 毎年7月に盆供養を行なっております。
夏祭り
グループワークの一環として夏祭りを行なっています。盆踊りやバーベキュー、出店など祭りの雰囲気を施設にいながら味わっていただいております。
敬老の日
法人三大行事の一つであり、職員プロデュースの演芸やバザー、模擬店などで一日を楽しんでいただき、皆で長寿を祝います。
世代間交流行事
愛生苑では世代間交流も活発に行なっています。中でも保育園児との交流会では、かわいらしい園児の合唱やプレゼント交換などを行っています。
観 菊
バスハイクで隣の日野市にある高幡不動の菊祭りに行きます。丹精込めて育てられた見事な菊に毎年感動しています。
クリスマス
法人三大行事のラストがこのクリスマスです。職員演芸に始まりバザー・模擬店・福引等々・・・年の瀬を感じながら楽しく一日を過ごしていただきたいと思います。
新年会
正月三が日は特別食にて、お正月の雰囲気を楽しんでいただきます。
節 分
職員扮する「赤鬼・青鬼」が、皆さんの所にお邪魔します。おもいっきり豆をぶつけて、厄払いをしてください。
ひな祭り
毎年ひな人形を共有スペースに飾っています。
上へ戻る
2009 © yamatokai All Rights Reserved.