活動報告

Activity of Yamatokai

フレッシャーズFES開催

10月13日フレッシャーズフェスが開催されました。湖山医療福祉グループの新入職員が各会場に集まり、先輩や同期との親睦を深めたり、社会人になり半年間頑張っている労いも兼ね、実施しています。例年東京ディズニーリゾートで1泊2日の研修を兼ね行っているのですが今年は新型コロナウィルスの影響でWEBで中継する形となりました。

先輩の応援メッセージや歓迎ライブ、豪華景品が当たるくじ引きなど楽しい時間を過ごす頃ができました。

画像

画像
おいしいケーキやお菓子も食べています
画像
新人職員の抱負宣誓
画像
歓迎ライブ

令和2年10月15日
大和会 五箇

2020年度内定式

10月1日に2020年度大和会の内定式を行いました。2021年4月1日入職される内定者をお招きし、内定証書の授与、大和会のランチを食べ、親睦を深めました。

画像

画像
内定証書授与
画像
オンラインで参加されてる方もいます。
画像
全拠点の施設見学を行いました

令和2年10月15日
大和会 五箇

たましめし応援隊

「たましめし応援隊」とは新型コロナウィルスの影響でお店で食べたいけど行けない・買えないお客さん、お店に来て欲しいけど呼べない飲食店を応援する企画です。大和会でもチラシを貼り応援します。愛生苑では独自の「職員応援企画第2弾」とコラボレーションし職員定食で居酒屋等のお弁当を食べることが出来ます。

画像

令和2年5月20日
大和会 五箇

やまとさくら保育園オープン 【やまとさくら保育園】

2020年4月1日多摩市聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩5分、コロナウィルスの関係で竣工式や見学会は中止になってしまいましたが無事オープンすることが出来ました。

やまとさくら保育園のホームページでも生活の様子をお伝えしていきますので宜しくお願いします

画像

画像
保育室
画像
かわいいトイレです
画像
手洗い場

令和2年4月1日
大和会 五箇

フレッシャーズフェス2019 【大和会】

2019年10月8日(火)に湖山医療福祉グループ・フレッシャーズフェス2019に参加しました。新入職員の緊張感が伝わり、またこれからの意気込みもうかがえました。大和会は介護施設、保育園、学童を展開しています。今回の新入職員のプレゼン内容である「おしごととりかえっ子」では、学童と特養の仕事交換を行い、お互いの仕事の大変さとやりがいを感じることができました。また2日目のディズニーの研修では、楽しんだだけでなくディズニー質の高い接客を学ぶことができました。

画像

画像
プレゼンムービー「おしごととりかえっ子」
画像
無事発表を終えて記念撮影

画像

令和元年10月13日
愛生苑 五箇

大和会コラボ あいせいえん あーと 【愛生苑】

大和会の第二小学童クラブと愛生苑とのコラボ企画で「あいせいえんあーと」を開催しました。学童クラブの小学生40名が来苑し、大きな布に絵を描く企画です。「ゆびえのぐ」という指で使う絵の具で、思い思いの絵を描きました。愛生苑の利用者は窓から微笑ましく眺めたり、参加できる方は参加されていました。子どもとの交流に元気をもらったようです。

画像
説明をしっかり聞いて
画像
好きな色のゆびえのぐをもらって
画像
それぞれのあーとを作成中
画像
ケアハウスの方も参加!

画像

令和元年10月7日
愛生苑 五箇

RUN伴多摩2019 【愛生苑】

9月21日(土)RUN伴多摩2019が開催され、愛生苑から5名のランナーが参加しました。

RUN伴とは認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指してタスキをつなぐプロジェクトです。多摩市内を各所回りながら約10kmを皆でランニングしました。

画像
斉藤れいな都議会議員と一緒に愛生苑にて
画像
スタバで休憩

令和元年9月25日
愛生苑 五箇

© 2018 Yamatokai all rights reserved.