保育理念 やまと保育園|東京都多摩市の保育園 社会福祉法人 大和会

友だち追加

Instagram

お問い合わせはこちら

042-373-5039

園児と散歩をしている保育士の写真

園長からのメッセージ

やまと保育園 園長中山 剛

就職活動をされている方へ

やまと保育園では保育士を○○先生と呼びません。
『子どもたちよりちょっとだけ人生の先輩』という立場で一人の大人として子どもたちに関わっています。
そのため、職員同士も、子どもたちからも、○○さんと名前で呼び合います。

職員はそれぞれ、育ってきた文化や得意なことも違います。
色々な視点で子ども達と関わることで、子ども達の視野も広がると考えています。

やまと保育園が在職年数の長い職員が多いのは、ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて、『働きやすい職場環境』を大切にしているからだと思います。
『仕事』と、趣味・休養・育児・介護などの『仕事以外の生活』との調和をとり、その両方を充実させることで『心のゆとり』を持つことができます。
その『心のゆとり』こそが、子ども達と『笑顔』で向き合える源となります。
保育を楽しみ、子どもたちと共に成長していきましょう。

こんな仲間を募集しています
・何事にも興味関心を持ち、前向きにチャレンジできる方
・人の気持ちに配慮し、助け合いながら協働できる方
・自分らしく輝いている方

やまと保育園ってどんな職場?

やまと保育園は1976年に開園した認可保育所です。
コダーイ芸術教育研究所の教育プログラムを保育に取り入れつつ、自然との関わりや食育を大切にして保育を行っています。

保育士経験&在職年数が長い保育士が多いのがやまと保育園の特徴でもあります。
若い世代の保育士は、日々子どもたちと向き合い、先輩保育士の姿を見ながら保育を深めています。

保育園のある多摩市和田は豊かな自然に囲まれた環境です。
一方で、保育園からバスと徒歩で約12分の聖蹟桜ヶ丘駅から新宿駅まで京王線(特急)で25分。
残業もほぼなく、仕事とプライベートを充実させることも可能です。

就職活動をしていて、本当にこの保育園(職場)で働き続けていけるか不安…と感じる方も多いと思います。
見学と体験を何度も重ねて頂くことが、理想と現実のギャップを埋めることに繋がると考えています。

見学やインターンシップを行っていますので、実際にやまと保育園を見て頂き、働く職員と話をして就職を考えて貰えたら嬉しいです。

やまと保育園の特徴

先輩保育士と話をしている様子

長く働き続けることができる職場です

平均勤続15年、ベテランから新卒まで幅広く就業しています。経験年数が長い保育士が多いですが、新しく入職された新卒の保育士さんには「できなくて当たり前」「やり方を一つずつ伝えよう」の意識で関わっています。終業時間内で協力して業務を行っていますので残業はほぼありません。有休取得率95%以上。産休中の給与100%保証や育休取得率100%、子育て経験者も多く「お互い様」の意識で子育て世代にも優しい職場です。

保育士として学び続けることができます

毎月園内研修を開催しています。また、園外の研修では東京都社会福祉協議会やコダーイ芸術教育研究所(コ研)等の外部団体の研修を受けることができます(研修費&交通費は保育園負担)。東京都保育士等キャリアアップ研修も積極的に受講しています。職員の中には保育園がおすすめする研修以外にも、自分の受けたい研修を調べて参加している者もいます。
保育園全体にWifi環境が整っていますので、勤務時間内でオンライン研修を受けることも可能です。

係の話し合いをしている様子

職員一人一人が意見を出せる職場環境です

日頃の保育業務での気づきや改善した方がいいと思うことなど、経験年数や配置に関わらず全職員が自分の意見を出すことができる職場です。毎月1回職員会議を行い、園内でのマニュアルや保育を行う上での取り決めなどは、職員会議等を通して話し合って決定します。
感染症の流行により対面での開催が難しくなったため、2021年度よりオライン会議を導入しました。現在は地域の感染症の流行状況に合わせて会議を行っています。

先輩保育士へのQ&A

image

2020年4月入職保育士
Q:なぜやまと保育園で働こうと思いましたか?
A:見学の時の保育園の雰囲気が良かったことと、給食が美味しかったことがきっかけです。またお給料の面でも魅力を感じました。

Q:どんな時に「やりがい」を感じますか?
A:子どもが出来なかったことが出来るようになった時、一緒に遊んでいる時にやりがいを感じます。

Q:子どもたちとの関わりの中で一番印象に残っていること何ですか?
A:経験が短く一番を決められないのですが、日頃一緒に遊んでいる時が楽しいです。

Q:仕事でどんなことが大変ですか?
A:子どもと自分の思いが分かり合えない時、毎日思うようにいかないことも多く大変さを感じます。

Q:好きな給食・おやつは何ですか?
A:かぼちゃコロッケ、春巻き、レタスとのりのサラダ、春雨サラダ、れんこんのはさみ揚げ、大学いも、きなこ揚げパン、鮭おにぎり

Q:理想の保育士は?
A:理想像を表現するのは難しいのですが…去年同じクラスを担当していた保育士は、子どもへの接し方が上手でメリハリのある様子が凄いなと感じました。今年同じクラスを担当している保育士は、状況に合わせて臨機応変に対応している姿が凄いなと感じます。

Q:やまと保育園で働くことのおすすめポイントを教えてください。
A:お休みが取りやすいこと!残業が少ないこと!がおすすめポイントです。

保育士が課業の美術を行っている写真

2015年4月入職保育士
Q:なぜやまと保育園で働こうと思いましたか?
A:やまと保育園で実習をして、人間関係の良さ、給食が美味しく、母園に似ていると思いました。また、希望している園(近くが大通りではない、近隣に公園がある、園庭の固定遊具が木製、一斉保育ではないなど)のイメージに合っていたからです。

Q:どんな時に「やりがい」を感じますか?
A:子どもたちの成長が見えたとき、保護者と良い関係性を築けたときに感じます。

Q:子どもたちとの関わりの中で一番印象に残っていること何ですか?
A:私のことが好きでなめたり抱きついて離れられなかった子が、少しずつ心が安定して友だちと遊べるようになったこと。さみしさもありましたが、成長が嬉しかったです。

Q:仕事でどんなことが大変ですか?
A:朝、出勤する事と(朝が弱いので)、行事が多い月の行事の準備です。

Q:好きな給食・おやつは何ですか?
A:カレーうどん、カレー、かぼちゃコロッケ、鮭のちゃんちゃん焼き、グラタン、タラのフライ、ウインナーボンボンドーナツ、ちんすこう、かいじゅうフライ、やきそば、フルーツヨーグルト

Q:理想の保育士は?
A:子どものことを心から大切に思い、心の余裕をもって子どもに接することができる。子ども、保護者のことをよく把握し、個々に合った対応ができる。

Q:やまと保育園で働くことのおすすめポイントを教えてください。
A:職員同士、仲が良いが飲み会などオフタイムの干渉があまりありません。年齢関係なく意見を大切にしてくれますし、昔から行っている事を大切にしながら今の子どもに合わせた内容に変更できる対応力もあります。給食も美味しいですし、有休もとりやすい職場です。

募集要項

募集状況 2022年度(令和4年度)新卒保育士1名 →終了致しました
募集職種 保育士
仕事内容
乳幼児の保育
業務形態 常勤
初任給 【日給月給制】
大学卒(有資格)201,700円~
短大・専門卒(有資格)182,600円~
諸手当 ・通勤手当(上限24,000円)
・処遇手当(20,000円)
・住居手当(8,000円)※対象者のみ
・扶養手当(配偶者6,000円・子2,000円~3,000円)※対象者のみ
・期末手当(処遇改善)※年度により変動あり
昇給・昇格 毎年1回(5,500円~8,300円)
休日・休暇 ・年間休日111日
・4週7休(交代勤務)
・夏季休暇4日
・年末年始
・特別休暇
・有給休暇(入職後6ヶ月で10日付与):有休消化率95%以上です
・産前・産後休暇
・育児・介護休業
・看護休暇
福利厚生 社会保険完備
財形貯蓄あり
賞与(3.8~4.2ヶ月)
住宅手当(条件有)
借り上げ宿舎制度(物件により異なりますが、おおむね5000円~1万円以内の金額が家賃としての自己負担になります)
勤務時間 シフト制
大早 7:00~15:00
早番 7:45~16:00
普通番 8:30~16:45
遅番 9:50~18:05
大遅 11:15~19:15
教育制度 毎月1回、園内研修実施(実施しない月もあります)
東京都保育士等キャリアアップ研修(業務時間内での参加可能です)
コダーイ芸術教育研究所の研修(開催は夕方~夜の時間帯)
保育団体等外部機関主催の研修

基本的に業務時間内での研修参加が可能です、費用は保育園負担で交通費も支給されます。
異動の有無 あり(詳細はQ&Aへ)
その他 就職お祝い金制度あり(直接やまと保育園の求人に応募された場合に限ります)
車通勤可(駐車場は各自で確保となります)
保育中にピアノ使用しませんので苦手な方でも大丈夫です
壁面製作なし、持ち帰り仕事ありません、残業にならないよう職員同士が協力して業務を行っています

採用試験について

試験日時 希望日時を伺い、日程調整します
試験場所 やまと保育園(東京都多摩市和田1534)
合否発表 試験日から1週間以内に連絡します
試験に必要な物 筆記用具
提出書類 履歴書、卒業見込み証明書、成績見込み証明書、保育士資格取得見込み証明書、健康診断書
提出方法 当日持参してください
試験内容 ①筆記試験
②作文
③面接

Q&A

現在職員の募集は行っていますか?
2022年度採用の新卒保育士の募集は1名です。→終了しました。
既卒採用については現在行っておりません。

パート保育士、保育補助についてはお問合せください。

なお、転職・派遣会社等を経由しての採用は基本的に行っておりません。
やまと保育園に興味を持たれましたら、ぜひ直接ご連絡ください。
保育園の見学はできますか?
はい、随時受け付けています。
ホームページでは伝えきれないやまと保育園の魅力が沢山あります。
実際に働く先輩保育士の様子や、子ども達との関わりの姿、やまと保育園の雰囲気を見て頂きたいです。
ぜひ一度、保育園の見学にお越し下さい。
採用までの流れを教えて下さい。
まずはお電話で求人状況についてお問い合わせください、選考日程を調整させて頂きます。
選考後、採用決定が決定しましたら電話にて内定をお伝えし、内定通知書を郵送でお送りします。
やまと保育園への就職を希望される場合には同封の内定承諾書に必要事項を記入の上で返送して頂きます。
どのような人材を採用したいと考えていますか?
「何事にも興味関心を持ち、前向きにチャレンジできる」
「人の気持ちに配慮し、助け合いながら協働できる」
「自分らしく輝いている」
「やまと保育園の方針に賛同し一緒に保育をしたい」

このような方からのご応募をお待ちしています!
保育園として力を入れている活動はありますか?
社会福祉法人大和会では、地域の皆様に貢献できる活動に積極的に取り組んています。
和田盆踊り大会やKAOFES等へ参加し、お子さん向けの保育士体験などを行っています。
また、やまと保育園としても地域にお住まいの方向けに色々な活動を行っています。
地域の方のニーズを伺いながら職員の発案で色々な活動を行っていますので、ぜひ子育てサポートのページもご覧ください。
職員の平均年齢、平均在職年数を教えて下さい。
常勤職員の平均年齢:41歳、平均在職年数:10.2年、平均経験年数:13.8年です。
女性の保育士が多いと思いますが、男性でも応募可能ですか?
202年11月現在、園長(保育士資格あり)を除き全員女性職員です。
が、男性保育士は、男性ならではの強みを生かして女性保育士とは別の役割を担うことができると思います。
やまと保育園に興味を持たれましたら、男性職員が少ないからと選択肢の1つから外さず、ぜひ一度見学にお越しください。
地方に住んでいます、一人暮らしが心配です。
多摩市は首都圏のベッドタウンとして発展してきました。
市内全域で坂が多いのですが、京王線聖蹟桜ヶ丘駅からやまと保育園までの道のりは平坦です。
多摩川や大栗川が近い立地ではありますが、京王永山駅方面は坂道なので初めての一人暮らしであれば聖蹟桜ヶ丘駅周辺がおすすめです。
聖蹟桜ヶ丘駅周辺の1Kの家賃は50,000~70,000円程度の物件が中心で、宿舎借り上げ制度を利用することができる場合もあります。
駅近くのスーパーは価格高めですが、保育園近くにはお手頃価格のスーパーがあります。
自転車があれば通勤にも使えて、行動範囲も広がるかと思います。

宿舎借り上げ制度からは外れてしまいますが、大塚・帝京駅(多摩都市モノレール線)は一部緩やかな坂道があるもののほぼ平坦な道のりで、お手頃価格なスーパーも近いです。

土地勘が無く心配かもしれませんが、近隣に長く住んでいる職員も多いので遠慮なくご相談ください。
通勤手当について教えてください。
上限24,000円を支給いたします。
車通勤可能ですが、駐車場は各自で確保して頂きます。
服装規定はありますか?
服装規定は特別ありませんが、フードがついた衣類は禁止しています。
保護者が不安・不快になる服装は避けて頂きたいです。
アクセサリーは誤飲の可能性があるため禁止しています(結婚指輪を除く)。
転勤・異動はありますか?配属のクラスの希望はできますか?
毎年配置換えを行っていますので、その年度によって園内での異動の可能性があります。
また、やまとさくら保育園や新しい事業所をオープンした場合にはそちらへの転勤の可能性もあります。

配属先のクラスについては希望があれば伺いますが、園長・主任が適正と保育園全体の様子を見ながら判断させて頂きます。
結婚したり、子どもができても働くことはできますか?
もちろん大丈夫です。
結婚、出産、育児、介護などのライフイベントがあり、ライフスタイルが変化していくと思います。
色々な世代の職員が働いており、育児中や育児がひと段落した職員もいますので安心して下さい。
産前産後休暇・育児休業などの制度も整っていますので、長く働き続けることができます。
就職1年目、働いていけるか不安です。大丈夫でしょうか?
そうですね、どんな方でも就職1年目は不安だと思います。
仕事は1人で出来るものではありません、周りの人と協力したり相談したりして働いています。
保育園の子ども達の笑顔や成長が励みになって、頑張り続けられるところもあると思いますよ。(主任保育士より)
ピアノが苦手で演奏に自信がありません、大丈夫でしょうか?
「わらべうた」を取り入れているので、保育中にピアノ演奏する機会はほぼありません。
実際に働いている職員の中にもピアノが苦手な保育士もいますので、安心してください。
勤務時間やシフトの組まれ方について教えて下さい。土曜出勤は何回位ありますか?お休み等の希望は通りますか?
勤務時間はこちらを確認してください。
土曜日出勤はおおむね月1回です、お休みの希望はほぼ通ります。
シフトは、職員が同じ位の回数になるように、また、職員の無理のない組み方を心がけています。
どんな行事がありますか?
各クラスでの懇親会(年1回)、保護者との個人面談があります。

【つぼみ組(0歳児)】
離乳食試食会を行っています。
【つくし組(1歳児)】
お弁当についての離乳食試食会をつぼみ組と一緒に行っています。
【たんぽぽ組(2歳児)】
りんご狩りや皮むきなどの簡単なクッキングを行っています、1月の作品展にも参加します。
【幼児クラス】
季節に合わせた日本の伝統行事(端午の節句、七夕、もちつき等)や遠足、お泊り保育、年長保護者会などを行っています。
運動会は「親子で遊ぼう」として、保護者参加型の行事を開催しています。
1月に、日頃の課業での成果物を展示した作品展を開催しています。

毎月のお誕生日会、ハロウィン、クリスマス会、生活発表会は行っていません。
持ち帰りの仕事はありますか?
基本的にはありません。
業務時間内に仕事を終えられるよう職員同士が協力しています。

衣装作り、発表会の準備、壁面製作もありません。
インターンシップの受け入れは行っていますか?新卒で入職された先輩保育士さんにお話を聞くことはできますか?
インターンシップはご希望に合わせて随時行っています。

【対象】
大学生、専門学校生、保育士を目指すか検討している高校生
【コース】
「半日コース」と「1日コース」があります。
複数回エントリーして頂くことも可能です、長期的なインターンシップも相談の上対応させて頂きます。
【内容】
保育体験が中心となりますが、インターンシップでどんなことを体験したいかご希望を伺いながら決定します。
例① 乳児クラスの子ども達との関わり(あそびや育児行為)を体験したい
例② 幼児クラスの保育士の様子をじっくり観察したい
例③ 新人保育士の配置されているクラスに入って、働く姿をみたり話を聞いてみたい

やまと保育園の職員と実際に関わりを持ち、会話することでお互いのことを知ることができると思います。
「なぜ」「どんな理由で」「どういう目的があって」保育をしているのか、どんどん見て&聞いて頂けたら嬉しいです。
「どんな体験を選んでいいか分からない」という方も相談にのりますので、まずは見学からいらしてみませんか?
採用実績を教えて下さい。
【2020年度実績】※姉妹園開園に伴う採用
保育職(四大/大学院卒)1名、保育職(短大/専門卒)4名
【2021年度実績】
保育職(四大/大学院卒)0名、保育職(短大/専門卒)0名
記録物は多いですか?
ICTシステム「コドモン」を導入し、保育記録は全面的にICT化しています。
年間計画、月案、週案、行事案、課業案、保育ドキュメンテーション、連絡帳、日誌、出席簿等、あらゆる保育記録をコドモン上で入力しています。
現在の業務の中で手書きになっている書類は、毎月のおたよりと就学支援シートです。

© 2018 Yamatokai all rights reserved.

PAGETOP